2013年4月25日木曜日

2013年3月を振り返る

やばい!もう4月も後半だというのに・・・3月のこと全然書いてねえ〜〜〜!!!

3月後半から最近は、主にバイトの事情により帰ってからもう疲れ切ってただ寝るだけ(録画した色々な番組も全然見れない)という日々が続き、じっくり書く時間がとれなくて「あれもこれも書きたい」というストレスがたまっている!!!

3月は何といっても・・・こちらのブログでもお知らせしましたが、
展覧会(グループ展)に参加!
「麻布十番ギャラリー 新春公募展」
http://azabujuban-gallery.sblo.jp/article/62324577.html

5日間と短い会期ではあったけど、麻布十番に通った日々、楽しかったなァ〜。
この展示のために描いた左の2点と、去年描いた3点を展示した。

<宣伝>
こちらのブログにて、展示の様子をご紹介していまーす!
http://sakiko427.exblog.jp
よろしければ、是非御覧下さい。

(関係ないけど、エキサイトのブログって数日間ログインしないとトップに広告出ちゃうんだよなァ〜。すぐ忘れちゃう。)







で、その展覧会期間中に、なんとギャラリーから徒歩5分くらいの所にある劇場で、
早見あかりちゃん出演の舞台「ウレロ☆未公開少女」
が、やっていたのだーーー!

チケットは取れなかったけど、直前にツイッターで譲っていただき、本当に色々な条件が重なってなんとか観に行くことができた。
3月3日のひな祭りの日の昼公演。
あかりん、美しかった・・・!
舞台の感想など詳しくはまた別に、じっくり書きたい。
そしてその舞台の行き帰りに、多くのももクロ繋がりのお友達(小さいお友達から大きなお友達まで)に展示にも来てもらえて、本当に嬉しかった。
勿論、早見さんは来てないけどね!!!

初めて公募展的なものに参加したので、色々と本当に勉強になったなァ。
あらためて、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!


吉原芸術大サービスにて、
山川冬樹さんパフォーマンス
3月10日(日曜)
今年の3月はとにかく寒かった(かと思うと夏みたいに暑い日もあった)が、この日は昼間あったかくて夜ものすごく寒くなるという意地悪お天気の日で、風吹き荒ぶ夜の吉原の公園で、大きな木の前で歌った山川さんのこの世のものとは思えない姿忘れられない!
吉原芸術大サービスという、地元と協力したアートイベントで、色々展示やライブなどもやっていたのだが、イベントの大トリ的なこの山川さんのライヴと、まだ開いていた展示を2つだけ観た。
場所の特殊な雰囲気と、すごい寒かった記憶と、狐のお面をつけた(べつのパフォーマーの人)お神楽みたいな衣装着た人が本当に妖怪みたいで、普通の住宅地の中の公園とは思えない異様な感じが印象的だった。昼間に見ていたらまた違ったと思うけど。
あと、吉原のあの有名な柳も初めて見た!



幼なじみと、厄除け&鳥カフェに行く

厄除けと鳥カフェを同列に並べるなよ!という気もするが、同じ日だったので。
前厄なので、生まれた時のお宮参りの時からお世話になっている富岡八幡宮様で厄除け。
あ〜こういう風にやるのか!と、色々と新鮮だった。
こういうのは完全に気持ちの問題だと思ってるので、これで今年一年良い事しか起こらないという気になれた!!
そしてつい2日前の吉原で、たまたま会った鳥好きの人から、フクロウ・ハヤブサなどの猛禽類もいる鳥カフェが木場にあると聞いて速攻行った(幼なじみ達もみんな鳥が好き)。
実は鳥は結構怖いのだが(嘴が尖ってるから)、フクロウの見た目と存在感がとにかく大好きなので、行ってみたら幸せだったけど色々と衝撃だった。
まず、フクロウたちがショウウィンドー的なケースに入っていて外から見えるのが、遊女の置屋みたいで凄かった・・・。
あと、想像以上に中が狭くて、鳥との距離が近かった・・・。
あと、途中でものすごい美少女のお客さんが入ってきて私がガン見してたら「猛禽類の目になっていた」と友達に言われてちょっとショックだった・・・。


ももクロ:5TH DIMENSIONツアー
名古屋ガイシホール ライヴビューイング
3月17日(日曜)
これについてはまた別に書く!
昔からのももクロファンの皆さんと一緒に見れて本当に楽しかった〜!!
そして、あかりんのお誕生日であるこの日に、ももクロZのライヴ(ライヴビューイングだが)が観れた感慨深さ・・・!


ライムベリー:2ndシングル発売ツアー初日

3月19日(火曜)
これについてもまた別に書きたい!
会場(渋谷CRAWL)の感じとも合ってたと思うし、曲数もいっぱいやってくれて、なんとライムベリー初(!)のアンコールまで体験できて幸せだった。
でも結局春休みボヤッジツアー、この日を含めて2回しか行けなかったな〜・・・。


埼玉SKIPシティで映画三本立て上映&赤坂サカスでももクロラジオ生出演を観た日
3月20日(水曜・祝日)
これについては、このブログの記事埼玉から赤坂へ(メディア/アイドルミュージアムのこと・その3)に詳細記載。
ほんと楽しい1日だったなァ〜〜〜。


たんきゅんpresents 
祝☆みやまゆおたんじょうび会
「あたし達14歳」

3月22日(金曜)
この日のことも別に書きたい!
もともと、普通に観に行こうと思っててすごい楽しみにしていたんだけど、急遽お手伝いに誘ってもらって、私がやったのは簡単な部分だけど飾り付けをやらせてもらって、すごい楽しかった〜〜〜!
本当に盛り沢山のイベントだった!この日のことについてもまた詳しく書きたい。
大好きなたんきゅんを、1日中堪能できて幸せな日だった。



アップリンク生西康典さん上映会にて、
飴屋法水さん×生西さん×吉田アミさんトーク!
3月23日(土曜)
http://www.uplink.co.jp/event/2013/8036
なんと2日連続アップリンクに行った。
生西さんが上演した演劇作品の記録映像「無題」と「Momo,Momoko,Moe et...the silence between dreams」の上映後に、上記3人でのトーク。
演劇は、どちらも不思議な夢のような内容で、悪夢的な要素もあったし、デジャヴとか白昼夢のような要素もあった。
「Momo...」の方に飴屋さんが出演しているのだが、映像で観る飴屋さんの圧倒的存在感スゴかった!
テニスコーツのさやさんと一緒に出ていて、さやさんを初めて見た時(もう既に飴屋さんと一緒にお仕事されていたと思うが)、顔立ちは全然違うけど、飴屋さんと雰囲気がそっくりで吃驚したのを思い出した。

トークは、生西さんがとにかく何を聞いても終始「う〜ん…わからないですね〜」というほわほわした感じだったけど、それでグダグダになるという事はなく、飴屋さんのツッコミが意外と鋭かったり、後半にアミさんが妄想話をしはじめて(本人は「もーヤダ!」と言っていたけど)すごい面白かった!
そして、最後に生西さんがなんか妙な動きをしてるな…と思ったら、なんと、サプライズで飴屋さんのバースデーケーキを用意されていた!!!
全くケーキとか出てくる雰囲気じゃなかったので本当にびっくりした。
そして、飴屋さんもマジでびっくりしてる感じで、固まってた表情が忘れられない!



赤坂GENKI劇場にてusa☆usa学園ライブ昼の部で、
MIRIちゃん生誕お祝い!
3月24日(日曜)
実はこの日は母の誕生日でもあったが、まずMIRIちゃんをお祝いしてから・・・。
定期公演ライヴの昼の部と夜の部の間に、同じ会場で上記のシングルリリースイベント(ライヴ+握手会)もやるというメンバーにとってもヲタにとってもハードスケジュールな日。
定期公演ライヴの方で、MIRIちゃん推しのみなさんが用意したペンライトが配られ、MIRIちゃんが後ろ向いてる振付けの間にみんなでそれを折って、お客の方向いた瞬間にバーッと真っ赤に光ってる・・・というサプライズ演出なのだが、
私、モタついてライト折れず・・・
安定のトロさ!(隣の方に折ってもらいました)

リリースイベントの方は、入場料500円で入れるのでお客さんがすごく多くて、特に女性客が多かったのが新鮮で楽しかった!
メンバーのみんなも、ライヴ中のコール&レスポンスで「女の子ー!」と女性客だけの声を聞いてみたり(普段、女2〜3人しかいないような状況ではなかなかできない)して、いつもと違った状況を楽しんでる様子だった。
ライムベリーはこれからどんどん人気になっていくだろうな、と改めて思った。

夜、他にも色々行きたいライヴとか映画あったのだが、赤坂でわりと燃え尽きてしまって(体力ないなァ…)、母の誕生日プレゼントだけ買って帰った。



3月の末は怒濤の2日間!

まず30日は、

国立新美術館
ARTIST FILE展
どうしても駆け足になってしまったが、今までみたアーティストファイル展の中で一番よかったんじゃないかと思った。この直後に吾妻橋で偶然会った友人も同意見だった。
志賀さんの写真の静かな衝撃、あの展覧会でしか体感できないものだった。



浅草アサヒアートスクエアの、
吾妻橋ダンスクロッシング2013
これもまた別に詳しく書きたい。
とにかく飴屋さん達の作品が飛び抜けて素晴らしかったが、ほかも皆おもしろかった。
core of bellsのインパクト凄かったなァ〜〜〜。



地元の焼き肉屋で、職場で4年間お世話になった大好きな先輩女性の送別会
(物心ついてから人前でこんなに泣いたことはないんじゃないか、というぐらいの大号泣。しかし「寂しい」とか言ってられないぐらいの慌ただしい日々が翌々日から始まったのであった!)



ももクロヲタ界隈で知り合った友人が、九州に引っ越してしまうのでその送別会。
送別会のハシゴなんて初めてだなァ!
ほとんどツイッター上でのやり取りだけだったけど、リアルで会った時もお話がおもしろくて本当に素敵な人だな〜と思ってたので、最後の送別会、ちょっとだけでも顔出したいなと思っていたのだが、終電で渋谷まで行ったので必然的に朝まで飲むことに。
既に深夜で、主役と主要メンバーしか残ってなかったので、送別会というより5〜6人のヲタ飲み会という感じだった。
ほとんどしょーもない話しかしてないけど、その友人と最後にゆっくり時間を過ごせて嬉しかった。



数時間ほど寝てから、
翌日31日、ずっとずっと楽しみにしていた
エビ中学芸会inよみうりランド
「狂い咲きエビィロード〜終りなき進級〜」
二日酔いにより開演ギリギリになってしまったが、なんとか間に合ってよかった。
この日のことも、別にじっくり書く!も〜絶対書く!書きたい!!
とにかくロケーションが素晴らしかった。現場行ってよかったァ〜と心から思った!
へんにサプライズ発表とか、大袈裟なドラマ作りで盛り上げたりしない、シンプルに「今のエビ中の良さ」を伝える素晴らしいライヴだった。
仮契約のロングバージョンのイントロの時、本当に「時間よ、止まってくれ・・・!」と心底思った。その幸福感を思い出して、4月前半を乗り切ったなァ〜。

しかもこの日、森美術館の会田誠さん展覧会が最終日だったので、ものすごく疲れていたがわりと早めにライヴが終わったので、駆け込みで観に行った(以前トークの時に駆け足でしか観れなかったので、もう一度観たいと思ってた)。
前回パパッと観た時には気づかなかった色々な発見があったので、やはり無理してでも行ってよかった!でも、今度から観たい展覧会はもっと早めに、そして平日に行こう・・・!(と、いつも思うんだけどな〜〜〜)



ほか、3月に観た展覧会
☆清澄白河SPROUTの榎倉冴香ちゃん個展(冴香ちゃんの作品、より軽やかになっていて、観ていて気持ちよかった!冴香ちゃんにも会えて、嬉しかったなァ〜)
☆元麻布ギャラリーのキャンディ・キャンディ展(とても一言では表せない。色々と衝撃だった・・・)
☆アートフェア東京(駆け足でしか観れなかったが、三沢厚彦さん、田中千智ちゃんの作品が観れたのが嬉しかった。奈良さんの版画も出てた!あとwrittenafterwardsの展示もおもしろかったな)
☆ギャラリーαMの、杉戸洋さん・小林正人さん二人展、これも最終日ギリギリ駆け込んだな…。でも、前の時人が多すぎたので、きちんと展示が観れてよかった。
☆東京都美術館「東京画Ⅱ」出ている人がみんな好きな人ばかりの、いいグループ展だった!千葉正也くんの存在感がやはり圧倒的だった。空間の使い方が素晴らしかった。
平子雄一さんはこの展覧会で初めて知って、すごい気になった!

あと、また何か思い出したら随時書き加えよう!



そして、3月の最後の日を迎えた朝、↑で言うと朝まで飲んでた日にフラフラで帰ってきたら、よしもとばななさんの
さきちゃんたちの夜
が、家に送り届けられていた。
あとがきを読んで、それまで散々泣いてもう出ないかと思った涙がまたポロポロ出た〜!
ばななさんが私の名前を作品に使ってくださったということ、今もまだ夢かと思うくらい信じられない、本当に貴重な体験。(マジで頭がおかしくなってて全部夢だったらどうしようかと何回も思った…)
こんな幸運があっていいのだろうかと思うと同時に、この素晴らしい出来事に見合うような人間でいなければならない、と背筋が伸びる気持ち。
べつに無理するというわけではなく、これから何かに迷った時や悩んだ時、いつもこの「さきちゃんたちの夜」のことを思い出すと思う。
そんな、これからの人生の指針となるような出来事であった!






0 件のコメント:

コメントを投稿