2016年12月28日水曜日

2016年のamiinAのこと



やばい!2016年もあと4日で終わりという時に約半年振りの日記!!
今年最初に掲げた目標「行った現場は全てブログに書く」、全く実現できなかったよー!!!

それは置いといて、明日(2016年12月28日)は、
amiinA presents WonderTraveller!!! act.5
開催の日!!!

私が今年最も多くライヴを観たアイドルはamiinA。
amiinAのお陰でこの世界に希望が持てた、と言っても過言ではない!
みんなの希望を乗せて漕ぎ出したamiinAの船が、明日はどんな世界に連れていってくれるのか、どんな光景を見せてくれるのか、本当に楽しみ。


突然ですがここで今年観たamiinAライヴを振り返りまーす!

2016.5.3.  渋谷WWW
WonderTraveller!!! act.4

2月13日にmiinaちゃんが脱退し、新メンバーmiyuちゃんが加入して「amiina」から「amiinA」になって再始動した日。
miyuちゃんは本当にステージに現れるその時まで一切の情報が伏せられていて、名前も写真も出ていなかったから、この日のライヴでトップバッターで出ていた3776ちよのちゃんが「(新メンバーの子)すっごく可愛かった〜!」とMCで普通に言っていただけで、ものすごくドキドキした。(出演者同士だから、楽屋で会ってるのは当然なんだけど)
そしていよいよステージにmiyuちゃんが登場した瞬間の緊迫感と、歌いはじめたその一瞬で心掴まれて、自分だけでなくその場の多くの人の緊張して固くなっていた心がパーッと解放されたのを肌で感じた空気、他のどんな場所でも味わったことないものだった。
一番近いのは、演劇の舞台で役者のパフォーマンスで客席の空気がガラっと変わる瞬間だったように思えて、後から、miyuちゃんが劇団四季出身でずっとミュージカルの舞台に立っていた人だと聞いて納得。

この日のアンケート用紙に描いた二人の似顔絵と

翌日に、amiちゃんがmiyuちゃんに「(amiinAに入ってくれて)ほんとうにありがとう」と言いながら涙ぐんでいた顔を思い出しながらちゃんと描いた絵

(miyuちゃんの顔が2つともほぼ同じ…)

5.30. 渋谷TSUTAYA O-Crest ヤンヤン歌うステージ 晩春SP!!

このあたりから、「◯◯ってどういう意味か知ってる?」というお題でその日のイベントタイトルや会場の名前にかけてMCで話す→それが本当の意味とかけ離れているというコントみたいなMCのスタイルが確立されてきた気がする。
この日は勿論「晩春」がお題だったけど、それ以上に、チェキを撮る時にamiちゃんと話したことの方が印象的だったので晩春トーク吹き飛んでしまった。(何を話したかは内緒)

前体制のamiinaの時から歌われていた曲「Signal」の歌詞の一部が、新体制になってから変わっていることを意識して描いた。5月3日の日に「歌詞…もしかして変わってる?!」と思っていたのが確信に変わって、amiinaからamiinAのドラマ性に改めて感服。

「あの時描いた空想抱えて 本当の歌選んだから ここにいる」



6.17. 新宿ロフト 中野ロープウェイ開店7周年記念ライブ! 千秋楽

amiinAの物販と3776出演時間がギリギリ被ってて(結局ライブも観れたけど)、やきもきした思い出!



6.28  恵比寿CreAto Party Rockets GT  TALK LIVE「Rockin' Party#14」
パティロケお姉さんの企画にお呼ばれ!パティロケもみんな高校生ぐらいだけど、十代の3〜4歳差って大人の比じゃなくものすごーーーく大きく感じる。トークでパティロケのみんながamiinAの可愛さにデレデレしていたのが印象的。
ゲストライヴとしては異例の長尺で、CreAtoの設備を存分に活かしてスクリーン映像や照明の演出で観せてくれて嬉しかった!
amiちゃんは髪を切ってて、miyuちゃんは前髪を分けてた。




7.24 青山 月見ル君想フ   Buddy Connection〜ふたりぐみ大冒険〜

この日、アルバム収録曲の「Canvas」のライヴレコーディングがあり、観客のコーラスが収録された。ライヴそのまま録るのではなく、終演後にきっちり時間を取って、音楽が鳴っていないシーンとした中で、amiちゃんが指揮、miyuちゃんがカウントをとって歌うという貴重な体験。しかも声のバランス的に女性は最前列に配置されたので、アイドル(この日出演していた校庭カメラギャル)の二人と並んで歌うという激レアな状況だった…。
異様な緊張と妙な高揚感があって、しかもその日の音がアルバムに刻まれていて永遠に残っている、特別な思い出。
あと、参加した一人が昼から咳していたのだけど、「今日レコーディングなのに…ゴホゴホ」と無駄にカッコつけていたのも思い出。
あと!この日は初めて(現体制になってからの)「RunBlue」が披露されて、月見ルの大きな満月の下で聴く「RunBlue」、最高だった!!!
ライヴレコーディングの時、ヘッドフォンを着けていた二人。顔が小さすぎてものすごくでかいヘッドフォンに見えた!



8.15  新宿ロフト 3776ワンマン『盆と3776が一緒に来るよ!』

(参照:成馬零一さんのウェブマガジン「ich」に掲載されたライブレポ対談。https://note.mu/narima01/n/n54876e3f114f イラストいっぱい描きましたので見てね!)
いやー、この日のコラボは本当に凄かった…自分の中の「コラボ」という概念にないものだった!


amiちゃんとmiyuちゃんが、ちよのちゃんのことを「ちよの氏〜」と呼んでいたのがなんだか可愛かったな。ということを思い出しながら描いた絵。





8.24.  4th single『Atlas』発売

「Canvas」以来、約1年3ヶ月振りのamiinAのシングル、amiinA名義としては初めてのCD!
発売日、amiinA members(amiinAヲタの総称)の皆さんと、お店貸切状態で音源をかけて祝杯あげた夜の思い出。私はその日に購入したのでそこで初めて音源を聴いて、ずっとライヴで1番しか歌っていなかった「soar」の2番の歌詞を初めて聴いて、涙。
他の日に一人で、公園のブランコに乗りながら「soar」聴いたらボロボロと本格的に泣いた。(通報されなくてほんとよかったと思う)
「Atlas」発売日に描いた絵。



9.1. 『Atlas』MusicVideo公開




現体制初のMV!
黒い衣装の二人が、いつもより大人っぽく見えてドキドキした。


「白い羽根 広げたなら」という歌詞の所の振り付けが、本当に羽根を広げているようにしか見えないなといつも思っていたので、その場面がアニメーションと共に映像化されていて嬉しかった。



9.19.  IDOL Pop'n Party Vol.13  TOKYO FM HALL


ホールの天井の照明をamiちゃんが「宇宙船みたい!」と言っていた独特の表現力。
そして「宇宙船→コロニー→ニンジン」の謎の連想で、シュールなMCになっていた…。
けど、amiinAと宇宙のイメージはぴったりだなと思って描いた絵。




10.26. 1st album 『Avalon』発売

待望のアルバム発売!!!
そしてこのアルバム発売直前の重要な時期の週末に、都内のライヴではなく、3776の本拠地である富士宮の「元気広場」での3776定期公演「花と食の元気市 〜今日はみんなと」にゲスト出演。これだけでも3776との絆の深さがわかる。

このイベントで、私はステージ装飾をお手伝いした。この貴重な体験と、この日のレポートは別にちゃんと書きたい。
初めて野外で聴くamiinA、そして野外での3776×amiinAコラボの「3.11」…!
そして自分が作った(と言っても「こんな感じがいいな」と雑なイメージ画を描いて小道具を作っていっただけで、実際に現場で作り上げてくれたのは皆さんのご協力のおかげでした。本当にありがとうございました…!)装飾の前で、大好きなアイドルのみんなが歌い踊っているのが本当に夢のようで信じられなくて、なんかずっと頭がホワホワしていた。


「Canvas」の時、客みんなで大合唱の瞬間、ステージ後ろ(客から見ると目の前)にある民家の、二階の窓が突然開いて人がしばらく覗いていたのが印象的。普段からライヴをやってる場所だけど、普段は聞いたことない声が聞こえてきてびっくりしたんだろうな…と思った。
(↓の写真の白い壁のお家)



11.5. タワーレコード新宿 amiinA 1stアルバム『Avalon』リリース記念イベント

待ちに待ったアルバム発売ーーー!!!!!
「Atlas」もだったけど、ジャケットが他で見たことないくらい凝りに凝っていて、シングル、アルバム、おまけのペーパークラフトも含めて一つの世界観で貫かれている!脱帽。

タワレコ新宿では、アルバムのタイトル曲『Avalon』のダンスを初めて観れた!
曲のはじめ、miyuちゃんが歌ってその後ろからamiちゃんが顔を出すみたいな振り付けが可愛い。



「2人の手には 千の槍」の所も、大好き。



12.7. TRASH-UP!! vol.24発売



私が雑誌 TRASH-UP!!さんで連載させてもらっている「東京アイドル標本箱」に、amiinAのことを書きました。
現在も本屋さん(タワーレコード、ヴィレッジヴァンガード、Book unionなど)で発売中!
http://www.trash-up.com












取りとめもなく書いてきてしまったけど、amiinAを軸に2016年を振り返ってみました。
明日(というか、もう今日)のWonder Traveller!!! act.5では、どんな景色が見れるのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿