2016年1月22日金曜日

1/10 PopLooPopのこと

今年のライブハウス初め(前回のHMVはインストアなので)は
2016年1月10日
at 渋谷 LOOP anex 『PopLooPop』
出演:センチメンタルウィンクPeach suger snow信岡ひかる963西恵利香

なんという素晴らしい対バン組み合わせか!と、発表された時からすごい嬉しかった。
新年初ライブハウスがこのイベントでよかったなァ。

    
センチメンタルウィンクだけ初見だったけど、明らかに大人(二十代前半くらいだろうか)だが幼稚園の制服ぽい衣装&ポシェットとベレー帽に猫のブローチで「5歳です!」と宣言していた過剰なキャラ付けよりも、シンプルにダンスが綺麗で見ていて引き込まれた。(でもトークのエネルギッシュさもすごかった!)
Peach suger snow(PSS)は初めて見る私服っぽいモノトーンのワンピース衣装で大人っぽかったが、まだ小学生なんだよな〜と不思議な気持ちになった。「君にスマイルマイル」というウィスパーボイスじゃない地声の可愛いらしい曲の時だけ小学生っぽさが垣間見えるけど、他の曲は本当に妖艶としか言いようがない。PSSが三人組から一人になってからのあいなちゃんを見るといつも、よく山岸涼子先生の漫画に出てくる「8歳くらいだが既に大人も魅了する妖艶な美少女」を連想する。

      

ひかるんこと信岡ひかるちゃんは、この日初披露された新曲「Puppy love」(※Perfumeではない)が、声にとっても合っていて、ポップで可愛らしい曲だった。振り付けはまだ決めてないと言っていたけど、サビの時に指でハートマークを描いてたように見えた。なんとなく風船とか持って歌ってほしくなる曲。
さりげなくチェキの時に「今日で多分この衣装最後!」と言ってて、とても好きな衣装だったからさみしいけど、新しい衣装も楽しみ。
信岡ひかるちゃんの物販では、私が描かせてもらったフリーペーパー『ガーリー白書』を置いてもらっている!好きなアイドルの物販に自分の作ったものが置いてあるのは嬉しくも不思議な気持ち)
      

          

963はY.I.Mリリックの新曲「NICE&SWEET」も、大好きなカバー曲「すけるとんがーる(ぱいなっぷるくらぶ)」も聴けて嬉しかった。オリジナル曲もみんな良いのだけど、この「すけるとんがーる」を制服の中学生二人が歌ってるところを初めて観た時はあまりにも理想的世界すぎて打ちのめされた!まるで大島弓子先生の漫画みたいな世界。今日、少女漫画例え多いな!
963の二人が、この日観たメンツの中で際立ってテンション高く芸人かと思うくらいで、初めて見た時よりだいぶMCが出来上がっていて成長の速さにびっくりした。何で笑ったのかもう憶えてないぐらいだが、とにかくMCでお腹抱えて爆笑した。
西恵利香ちゃんは「小学生・中高生と共演のイベントで私一人だけ26歳…いや明日で27歳!そりゃ〜トリだよね!!」というような感じでMCで若干自虐的に言ってたけど、この年齢の女性にしか歌えない歌、作り出せない空気を出していて、イベントの締めくくりに相応しかった。「みずいろの雨」が聴けるとはな〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿