2014年11月20日木曜日

ライムベリー3周年によせて



2014年11月13日で、ライムベリーお披露目から3周年!

おめでとうございます!!!

3年と言ってもその内約8ヶ月間は活動休止していたし、アイドルグループの8ヶ月間がいかに大きなものかはファンならみんなわかってる。
2014年4月27日(何度でもしつこく言うけど、私の誕生日ね!!!)に復活して以降のライムベリーは、第2章に入ってまったく新しい道を歩んでるように見える。
でも(たいへん月並みな言い方ではあるが)色々な積み重ねがあってこその今があり、その“今”の瞬間をリアルタイムで目撃できることを本当に幸せに思う。
過去と未来が出会う瞬間の今、未来と今を繋ぐパーティー!
人間だからどうしても過去のことを思い出したり感傷に浸ったりその他色々なドロドロとした感情に支配されたりもするが、その複雑な思いは体験の邪魔になるのではなく、それがある事によって今をより強く感じられるんじゃないかと、復活後のライムベリーのライヴを観ていて思うようになった。私の得意技、無理矢理ポジティヴ思考!

そしてメンバーの脱退・事務所からの独立などの紆余曲折は、清く正しく在るべきとされる「アイドル」という存在においてとんでもないマイナスだと思ったけど、もしかして「清く正しくイルマティック」てキイワードはそれを逆手にとって提示されたのか?!とも思った。
黒々と渦巻いている大人の事情に塗れて泥だらけになりながらも、目はキラキラと輝いて進んでいくイメージよ。
復活後の新しい衣装とフラッグは迷彩柄がメインに使われてて、私は自分が絶望的に迷彩柄似合わないんで実はどうしても苦手だったけど、やっぱりずっと何かと闘ってるんだろうね。闘っている相手が何ものなのかは、人によって感じ方が違うかもしれません。


そして11月19日、活動再開後初のシングル
「IDOL ILLMATIC」が発売!
今まさに聴きながら書いているが、もう既に何回もライヴで聴いて(観て)いても、録音されたものを聴くのは新鮮。
私が最も衝撃的だったのは「IN THE HOUSE」のDJ HIKARUソロがスゲー大人っぽい歌唱、ということ。ひかるんは年齢の割に子供っぽい声、と思い込んでいたので(そこが魅力的とも思うが)急に大人っぽさが垣間見えてドキっとした!
あとライヴで聴いてるとバックトラックよく聴こえないから、こんな音鳴ってたのか〜!といろんな発見があった。
このように最早思い入れありすぎてとても客観的になんて聴けないが、現在絶賛リリースイベント開催中のライムベリーが先日(11/16)豊洲のフリーライブで撮影可(通常ライヴは撮影・録音不可)イベントをやったところ、ヲタの皆さんで映像仕事が本職の方々が、本気出してこんな素晴らしい映像を発信してくれた!!!
*ラッシュエディット



*予告編パート1



*予告編パート2


かっけーーーまじかっけーよ、あんた達!!!(撮影部の皆さん)
と、泣いた・・・オレは泣いたよ・・・
そして映像のインパクトって当たり前だけどやっぱりすごい強いな〜!と思った。
人間の目は当然ながら2個1組しか無いので、同じ場所にいてもいかに自分が見落としてるものが多いか、その見落としたものの中にどんなに沢山魅力的なものが詰まっていたかを改めて実感。全ての瞬間を捉えることなんて超能力でもない限り不可能なので、こういうちゃんと撮影された美しい映像を残してくれたことは本当に有難い。
でも勿論、この最高クオリティのもの以外も「ライムベリー 豊洲」で検索するとすごい沢山動画や画像が上がってきて、「他人の視点」って本当面白いな〜!と思った。全員にカメラ持って欲しいぐらい(時間を限ってやるからいいのであってほんとにやったら邪魔だと思うけど)。

そしてこの日のライヴ後、ヲタの皆さんの企画でライムベリー3周年のお祝いプレゼント、寄せ書きメッセージ入りのクマちゃんをプレゼントする(!!!)というのがあったんだけど

なんと、歴代のライムベリーTシャツのミニサイズ版をクマちゃんが着ている!



      *Tシャツだけ置いてあった時の写真。これだけでも超かわいい!!!

寄せ書きクマちゃんとTシャツのアイディアもみんなヲタの人たち発信。
私はDJ HIKARU役のクマちゃん用のメガネ(写真で見るとめっちゃ歪んでいるのがわかるが…一応ハリガネで立体感出てるのだ!)を作ってくるのとリボンをちょっと縫い付けるくらいしかお手伝いできなかったけど、晴天の豊洲ららぽーとの広場で縫い物する日が来るとはまさか思わなかったわ。この手作り感や、他の部門(撮影部ね)の人たちもそれぞれ頑張っていた空気もあって何だか学園祭みたいだった。


そして私は僭越ながらクマちゃんを渡す係りもやらせていただいたんだけど、渡した瞬間のDJ HIKARUがクールキャラ忘れて「わぁ〜!」ってなってたのが本当に可愛かった!!!!!



ショッピングモールだから家族連れのお客さんが沢山いて、通りがかったちびっこが一緒に踊ったり「まず太鼓」サークルの中に入ったりして、今まで観たライムベリー現場の中で最もピースフルな雰囲気であった。
本当に通りがかりだったからあのちびっこ達がまたライムベリーを観る機会はなかなか無いかもしれないけど、いつだったか晴れた日芝生の上でなんか楽しい音楽で踊ったなーってくらいの思い出になってたらいいな。そんでいつかラジオからライムベリーが聴こえてきて、何かわからないけど物凄く懐かしくて楽しい気持ちになったりして・・・という妄想。




0 件のコメント:

コメントを投稿