2014年2月3日月曜日

◆zine「I♡IDOL」創刊!◆

わー!2014年になってからまだ一回もこちらのブログ書いてなかったーーー!!!
今年になってからアイドル現場ぜんぜん行けてないのもあるけど
(今年に入って行ったアイドルイベントは現時点で、1月4日の「俺の藤井」ライヴビューイングと1月26日のusa☆usa学園のみ)
一番の理由は年末から1月いっぱいずっと、↓の制作にかかりきりだったからです。
twitterなどで散々お知らせしていますが、こちらでもしつこくお知らせ

zine(自主制作本)「I IDOL」創刊!

Vol.1は2月2日のコミティアから販売開始しました。
<表紙>



中身はこんな感じで、「自分にとってのアイドル」について絵と文で綴っています。


(↑スキャンした画像なので見辛いですが、実物はもうちょっと見やすいと思います)





はじめは、このブログの内容をそのまま本にしようと思ってたけど、
一回ウェブ上に上がってるものをそのまま載せてもな〜と思い、全部新たに書きました。
結果、かなり個人的な内容になってしまったので(D【di:】とか椎名林檎とか、ぜんぜんアイドルじゃないじゃん!と言われそうだけど、自分にとってはアイドルとして存在している人だな〜と思って書きました)
自分のことを全く知らない人がどういう風に思われるのか、興味深いです。
P.24の友人との対話とか、ほんと居酒屋トークの延長みたいな感じでしょーもない事ばかり言っているし・・・。
正直、編集しながら「これ、おもしろいのか?!」と不安になりました。

あと、最後の方にむりやり「しまこ」の章を設けているけど、
はじめはしまこを表紙にしようとしていた私に
「やめとけ!」「意味がわからん!」「気持ちはわかるが趣旨がブレる、とりあえず猫から離れろ」
と、冷静なアドバイスをくれた友人たちに感謝!
今思うと猫が表紙じゃなくて本当によかったです(猫の本かと思うわ)。


表紙は結局、特に誰がモデルというわけでもない総合イメージ的な人の絵にして、
(その方が誰かのファンとかに読者が限定されないかなと思ったので)
コミティアのブースでは表紙を見ただけだとアイドルの本とわかりづらいと思い
「ももクロ・エビ中・ライムベリーなどアイドルについて書いています!」
という手書きのポップをつけました。
そしたら、『ももクロ』の文字に反応して手に取ってくださった方がいらしたので、
やっぱりポップって大事だな〜と実感しました。
次回こういうイベントに出す機会があれば、もっとポップにも凝りたい!

初出展のコミティアでは、5名の方がお買い上げくださいました。
5冊という数より、それぞれの方とお話しできたことがほんとに貴重な体験でした。
1名を覗いて全員初対面の方でしたが、
初めて会う人にいきなり
「アイドル好きなんですか?」
「誰が好きですか?」
と、堂々と聞ける状況、他に無いものね!!!


(即売会&手売りでの限定オマケで、↓のような小さな紙が最終ページに付いており、
「あなたの好きなアイドル」を聞いてそのアイドルの似顔絵を描かせてもらいました)

コミティアで描いたのは、
℃-ute矢島ちゃん・エビ中りななん・ももクロ夏菜子・ももクロ杏果×2
(はじめBerryz工房のりさこちゃんをリクエストしてくれたのに、私がとっさに顔が思い出せなかったので杏果に変えてくれた方、すみませんでした…!)

オマケをつけた事で、ただ販売するだけじゃなくそれをきっかけにお客さんとお話しできたことがほんとよかった。
今後もがんばろー!!!という、エネルギー源になった1日でした。
お買い上げくださった皆様、手に取ってくださった皆様、そして応援・激励の言葉をくれた皆様、ありがとうございました!

今後は、委託で置いていただけるお店をじゃんじゃん探す予定です!
どうぞ宜しくお願いします。









0 件のコメント:

コメントを投稿