2013年2月27日水曜日

2013年2月を振り返る







うわ!今月1回も日記書いてないのにもう2月が終わる〜〜〜!!!

なぜこんなに書いてなかったか?というと、2月は下記の展示の準備に集中していました。

http://azabujuban-gallery.sblo.jp/article/62324577.html

麻布十番ギャラリー新春公募展
3月2日(土)〜6日(水)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
アクセス→http://azabujuban-gallery.com/access.html




(↑トリミングされててわかりづらいですが、右上が私の絵)
7人くらい出るグループ展なので1人のスペースはそんなに大きくなくて、3点くらいしか出せないのですが、よろしければ是非見にいらしてくださ〜い!
この記事のトップに載せている画像の絵にちょっとだけ手を加えたものも、展示される予定です。





2月に行ったものメモ


★東京都現代美術館・「アートと音楽」展「風が吹けば桶屋が儲かる展」
この展示について誰かと話したい!と思ってるうちにもう時が経ってしまったな。
風桶展の今ナウ!リアルタイム感と、アートと音楽展の今現在この世界で起きてる事なんて関係なし感の対比はおもしろかった。(大友さんの「Without Records」は例外)
どちらもおもしろい展覧会だった。
最終日の田村友一郎さんと、表現の公哉くん&麦くんのパフォーマンスも行ったので、なんと1週間で3回も行った・・・。
田村さんのパフォーマンスの印象が強烈すぎて、あの展覧会自体とは切り離されている。
エントランスにヤノベさん×たけしのコラボ作品「アンガー・フロム・ザ・ボトム」もあって、最終日にヤノベさんと偶然会えてちょっと御挨拶できたのもいい思い出。

★唐突に思い立ってLinQの町田ライヴに行った。
Tパレ祭の時は来てなかった、伊藤ちゃんに会いたかったから!
しかし町田駅が迷路すぎて道に迷い、時間に遅れちゃって2曲くらい聴けなかった…。
ま〜それもそういう御縁だったのかなとアッサリ諦められるくらい、実はLinQの曲がそこまで好きになれない。(もしファンの人が読まれたらごめんなさい)
伊藤ちゃんのキャラクターは大好きだけど、どうしても曲が、「何が何でも聴きたい!」と思えないので、そんな気持ちの人間がライヴ行くのも失礼かなと思い、その後は行ってない。
世の中に行きたいものはいっぱいある中、自分が「これに行く!」と決める時の基準は「今どうしても聴きたい音楽である」ことだからなー。
可愛くて魅力的な女の子の輝いてる姿が見たいのは勿論なんだけど、やっぱり自分の中で最優先事項は「音楽」なんだなとわかった町田への小旅行(と言いたくなるぐらい遠かった)であった。
でももしまた伊藤ちゃんが東京来てくれたら、行ってしまうかも。
それくらい魅力的な子だった!(たまにしか東京に来ないというレア感もある)


その日の夜に描いた伊藤ちゃん。





★ももクロ出演・福祉大相撲、直前でチケット譲って頂き行った。
この日は盛り沢山だったのでまた別に書く。
本当に1日だったのか?と思いたくなるぐらい盛り沢山な日だった…。
とりあえず、(出会った&見た有名・著名人)力士→ももクロ→杉戸さん・小林さん・奈良さん→会田誠さんと昭和40年会メンバー→また奈良さん
という1日だったな。


★埼玉SKIPシティ、メディアアイドルミュージアムにて、ライムベリーライブ!
この日のこともまた別に書く。
SKIPシティ何回行くのか!あと1回行く予定だしな!!
前回見れなかった部分の展示も見れて楽しかった。



★ももクロ出演・堂本兄弟収録観覧。
これもまた直前(2日前!)に電話かかってきて行けることになった。直前ばっかりだなァ!
これまた別に書く。
まだ余韻引きずってるぐらい、凄い体験だった…。
オンエアは3月3日ひな祭りの日!ネタバレになるからオンエア後にブログ上げよう。



★横浜BANK ARTで、飴屋法水さんトーク。
これもまた前日の夜中に知って、急遽行く事にしたけど本当〜〜〜によかった!
これについても本当は別に書きたいけど、まだうまく言葉にできない。
とにかく、飴屋さんの最近の二作品・国東半島の「いりくち でぐち」といわきでの「ブルーシート」の記録映像を見ることができて本当に幸運だった。

★上記の横浜から、新宿に移動してNegiccoタワレコインストアライヴ。
この日のこともまた別に書く。
二列目という超素晴らしい位置で見てしまった!可愛かった〜〜〜。
エビ中の3B jr.ムックお渡し会も行けるかと思ったが、タッチの差で券売り切れてて残念。でも、退場時の安本さんのベレー帽のがチラっと見えた。



★水戸芸術館、高嶺格「クールジャパン」展。高嶺さんトークの日。
これもまた別に書く。トークの時間、マジ濃かった・・・。
水戸は遠いので1人だと絶対行けなかった(もし行けたとしても寝坊とかしてダラダラしてたと思う)ので、たまたま一緒のタイミングで行く事にしていた友人・知人・初対面の人1人の車に同乗させてもらって本当によかった!!



★早見あかり主演「さよなら、キノコ」あかりんと監督&出演者トークショーの日!
これも直前で譲っていただき(本当にありがとうございました)行けた!!
しかし私、こんな大切な日に体調崩し大遅刻(本当にすみませんでした)!!!
マジ辛かった。
これも(自戒の念もこめて遅刻のことも含めて)別に書く。
あかりんはとにかく、夢のように美しかった・・・!


★↑同じ日に、waitingroomにて毛利悠子さん「おろち」展・根本敬さんの両国RRRでの個展・蓮沼執太さんの「音的」展。
この日も充実しとったなーーー。
また別で詳しく書くが、上記3つとも、(全く別の意味で)凄い展覧会だった。
そこかしこで、自分の展示DMを配れてよかった。
特に根本さんにDM渡した時に、「麻布十番にオレが看板描いた店あるんだよ〜」って意外な事実を教えていただけたのも印象的!
根本さん相変わらず(私的に)超イケメンだった!!!



★表現(Hyogen)×鈴木竜一朗展覧会「琥珀の島」
http://www.tokyoartbeat.com/event/2013/D6CA
オープニングでの表現のライヴに行った!
展示も素晴らしかったし、表現のライヴを久々に観ることができて、この時結構弱ってた自分に確実に良きエネルギーを受け取れた。終わったらびっくりするくらい元気になってたし!
同世代の彼等がこんなにも素晴らしい世界を造り出していることが本当に嬉しいし、よい刺激になった。
この日のことも別で書きたい。



ざっと振り返って、2月はこんな感じでした!
展示の準備が落ち着いたら、1個1個書いてこ〜!
3月も楽しみなこといっぱいだなーーー。
あかりん主演のウレロ☆未公開少女舞台とか、ライムベリーのシングルリリースイベントとか、エビ中よみうりランドとか・・・!
つーか、自分の展示あるし!!!
まだまだ、世界終わらないでください!!!









2 件のコメント:

  1. ドルヲタ&アート充ステキ!!!
    改めて日記書かなきゃいけない内容たくさんあるねwww
    根本さんの展示の話も聞きたいなー。

    返信削除
    返信
    1. あ!根本さんのこと書いてなかった!!!
      自分バカバカ!!!
      書き足す!!!

      削除