2013年8月13日火曜日

TIF2013の2日間

エビ中鵠沼海岸ライヴとか、Negiccoまつり湯の10周年記念祭とか、ライムベリー渋谷タワレコ地下イベント(キャラメル☆リボン、NA-NAと共演)とか7月も思い出深いアイドルライヴがいっぱいあって、書きたいことが沢山あるのだが、忘れない内にTIF2013の記録!


去年初めて行ってめちゃくちゃ楽しかった
TIF(Tokyo Idol Festival)
今年もそのアイドル祭りの時期がやってきた!

http://idolfes.com/2013/


(↑会場図。これだとわかり辛いけど、一番大きいメインステージのHOT STAGEと無料エリアのVENUS CHURCHがあるエリアと、その他のステージがある湾岸スタジオ周辺とがかなり離れていて結構歩く。また、湾岸スタジオ屋上のAZURE STAGEに上がる為には2台しかないエレベーターに乗らなければならず、このエレベーターが常に混んでて長蛇の列ができる)


去年より出演者は少なくなったとは言え100組以上もアイドルが出演する、アイドル好きにとって大きなお祭りの2日間。
去年は、2日目がももクロの西武ドームと被ってて、昼までライムベリーを観てからお台場から西武ドームまで移動(しかも超暑い中)して、超〜〜〜しんどかったけど、今年は2日間みっちり楽しんだ。

数日前から遠足の準備するような気分で、この日から履こうと思ってライムベリーとお揃いのスニーカーを買ったり、普段使わない借り物のリュックに雨具やら非常食(ご飯を買いに行く時間も惜しいから)やらを入れたりして、
初日の7月27日(土曜日)、ワクワクしながらバスで開催地のお台場まで向かった。

一番大きいHOT STAGE(Zepp Tokyo)で朝イチに出たリンダ三世には間に合わなかったけど、usa☆usaのトーク(みんな浴衣だった!)をちょっと覗いて、乙女新党見てみたかったから、湾岸スタジオの屋上にあるAZURE STAGEに向かうため、SMILE GARDEN(野外の大きいステージ。チケットなくても無料で観れる)でやっていたGEMをチラ見しつつエレベーター待ちの長蛇の列に並んだ。
列の進みが予想より早かったが、やはりはやる気持ちを抑えきれず急ぎ気味でエレベーターで屋上に向かった。
ここまでは結構、今日うまくいきそうだな〜って感じだった。

しかし・・・



エレベーターの扉が開いてから走って出て、壁のガラスに思いっきり激突!!!
ガラスが綺麗すぎて見えていなかった。よくそういう鳥いるよな・・・。

そしてサングラスのノーズパッドの部分で目の横が切れ、流血!!!

血がダラダラと出て、すんげ〜〜〜痛かった・・・。
この時もちろん一人だったんだけど、知らない人がティッシュをくれたりスタッフの人を呼んでくれたり、すごく優しかった・・・。お名前聞き忘れちゃったけど、きっとあの人達も早くステージに行きたかっただろうに、本当優しかったな〜・・・と、今でも思い出すと泣きそうになるわ。
そして警備員さんに付き添われながら救護室に向かい(顔を抑えながら悲愴な感じで警備員さんと歩いてる私を、すれ違う人がみんな「何事?!」という感じで見ていた・・・)、
すご〜く優しくて美人の救護スタッフのお姉さんに手当してもらった。
私がTIFで最初に見たアイドル、救護室のお姉さん達じゃねー?!と思うくらい、なんか本当にみんな綺麗な人だった。
そしてとっても優しかった・・・。
「帰って病院に行かれた方がいいかも・・・」と言われたけど、まだイベントがオープンして1時間くらいなのにもう帰るの絶対ヤだ〜!!と思って「まだ観て行きたいッス・・・」と言ったら「そうですよね、せっかく来たんだしね!」と優しく言ってくださってアイシングタオルとか用意してくれたのも思い出深い。
(「普通、『おとなしく帰っとけよ!』って言われるだろ、と思う)


ぶつけた部分がかなり痛かったし、精神的ダメージも結構大きかったが、この後のZeppのNegiccoはどうしても観たくて、血は止まっていたが、あまり激しい運動はしない方がいいですよと言われたのにZeppに急ぎ足で向かった。顔の真ん中に絆創膏貼った状態で、顔をクールタオルで冷やしながら・・・。

なので、TIF2013一番最初にライヴを観たアイドルは
Negiccoでした!

着いたら1曲目が始まっていて、この時聴こえて来たのが
「アイドルばかり聴かないで」
っていうのが本当に沁みたわ〜〜〜(顔の傷にも、心にも)。

アルバムの衣装でのライヴ高まった〜!(この衣装でのライヴはこの日が初めてだったらしい)
Meguちゃん(この絵の右)の衣装の一部が取れそうになり、ポロリの危機というハプニングも。ハラハラした!
Negiccoは去年のTIFのメインステージで観て大好きになったから、1年後同じ場所(ステージはZeppDivercityからZeppTokyoに移ってるが)で観れるのを楽しみにしてた。
後ろにいたNegiccoを初めて観たと思われる女性客が、「わ〜!やばいやばい超可愛い!あの左の子!」と言ってるのが聴こえて、なんか幸せな気持ちになった。
あと、横にいた高校生くらいのすごい可愛いネギヲタの女の子が、「圧倒的なスタイル」の肩組みの時に戸惑いつつも肩組みしてくれたのが嬉しかった。
「Negiccoから君へ」を生で聴けて嬉しかったな〜〜〜。





Negiccoで高まりすぎてまた出血したので、再び救護室で絆創膏を取り替えてもらった時の会話。

救護スタッフのお姉さん「お酒でも飲んだんですか?」
「いや、ちょっと踊りました・・・」
お姉さん「あ〜(笑)まぁ仕方ないですよね〜せっかく来たんだしね」

恥ずかしかった・・・。
救護スタッフの皆さん、熱中症などで運ばれてくる人が多くて忙しい中、ご迷惑おかけして本当にすみませんでした・・・!(ここに書いても仕方ないが)




お昼食べながらのんびり戻ってたらSMILE GARDENでの後藤まりこは間に合わなくて、BiSが始まる所だったので、ステージ脇の少し高くなって見やすくなってる場所から観た。

野外で観るBiSカッコ良かったなァ〜〜〜。
新メンバーになってから初めて、というか、BiSは動画とかUSTいっぱい見てたけど、生で観るのが意外とこれが初めてだった!
みんな可愛かったけど、新メンバーのサキ様とウイカちゃんが激しいパフォーマンスで印象的。
あと、研究員(BiSヲタの人達)の様子がほんとおもしろかった。伝説のチャリフト(自転車を持ち上げてリフトしていた)、爆笑した・・・!
ほんと、(良い意味で)バカだな〜〜〜!と。





5つのステージがある湾岸スタジオまわりと、メインステージと無料エリアのステージがあるZepp&ヴィーナスフォート方面までの移動距離が結構あって、自転車借りなかったのを後悔したが、あの距離を1日に何回も歩いたのもまた一つの思い出か。

ヴィーナスフォート内にあるVENUS CHURCHって謎の名称のステージにライムベリーが出演するので、午後はまたそっち方面に移動。
その名の通り「教会広場」という名前の広場で、普段からイベントとかやっている場所らしいが、天井に青空が描いてあったり、いかにも「作り物」感あるヘンな所だった。一度もヨーロッパに行ったことない人が考えたヨーロッパって感じだった。(ヴィーナスフォート全体的にそうだけど)
やたらと天井高くて音の反響も凄かった。
着いたら既にすごい人が並んでて、この前にやっていたおはガ(おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!)で混んでたみたいだった。
遠〜〜〜くの方におはガのリボン(新体操のリボンみたいなのをダンスで使う)が見えた・・・。姿は全く見えなかったけど、曲がちょっと聴けてよかったな。


(↑中央のちょろちょろした細いのが、おはガが使ってるリボン。並んでる間はこんな感じで見えてた。)

そしてすごい混雑でカオスな状態にちゃんと観れるのか不安だったけど、無事に3〜4列目くらいまで行けて、ライヴが始まったらやっぱり物凄〜〜〜く楽しかった!
怪我してるくせにまた踊りまくった。
この時まだキズが結構痛くて心の一部は凹んでいたけど、ライムベリーがそんなあれこれも吹き飛ばしてくれた!



自己紹介無しで立て続けに曲をやってくれたのもよかった。
ライムベリーは1日目の出番はこれ1回のみでちょっと寂しかったけど、このフロアにある飲食店の普通のお客さん(アイドルを見に来たわけじゃない人)が事故的に出会ってるのもなんか面白かったな〜。
しかし、マジで床が揺れるくらい盛り上がってて、お店側から苦情とか来なかったのかなと心配。

8月11日の初ワンマンライヴ後、しばらく活動を休止するという発表が先日されたばかりだったので、ファンとしてかなりナーヴァスな心境の時期。

ライヴ終了して会場を出る時、後ろにいた男性2人連れが「やばい〜ワンマン行きて〜!!」と言ってたので、普段そんな事恥ずかしくて言えないけど、なんかつい「是非!!!チケットも物販で売ってますよ!!!」と、声かけてしまった。
その人は「は、はい・・・(困惑)」という感じだったけど、今思うと
顔に絆創膏貼った派手な服(この日私は赤いマキシワンピースだった)の女から突然声かけられて、怖かっただろうなァ・・・。
と、反省した。







湾岸スタジオ方面に戻って来て、知人と喋りながらブラブラしてたら
LinQメンバー数人が通りかかり、その中に私の大好きな伊藤ちゃんが!!!
思わず「あ、伊藤ちゃんだ〜!」と声に出して言ってしまったら、振り向いて手を振ってくれて嬉しかった・・・!
そしてこの時初めて新しい衣装を見たのだが、襷がけした花火柄の甚兵衛みたいな格好(新曲HANABIの衣装)で、伊藤ちゃんにすごい似合ってた。


この時伊藤ちゃんとすれ違わなかったらLinQを観に行こうって思わなかったと思うけど、あの可愛い衣装がもう一回観たかったし、ちょうど間に合う時間だったので、
DOLL FACTORY(普段TV番組の収録してるスタジオをそのままステージにしている。中に入る時、大道具とかがそこら辺に置いてあったりして面白い)のLinQに向かった。

好きな曲「Lie」が聴けて嬉しかった。その曲の時は伊藤ちゃんは出演してないので、それ以外の時間はず〜っと伊藤ちゃんだけを見てた!

あのビジュアルも音楽も正統派で王道な印象のLinQの中で、明らかに浮いてておもしろい。いつかセンターになったとこが見てみたいなァ!



屋台でマンゴーアイス(美味しかった〜!!)食べつつ、
夕暮れから暗くなってくるちょうど素敵な時間にSMILE GARDENでの
アップアップガールズ(仮)(以下アプガ)を待った!
1曲目から「サイリウム」!ちょうど暗くなってサイリウムの光が映える時間帯で、綺麗だった〜。

アプガは去年のTパレ祭で観て以来気になりはじめて、たまにライブに行くようになった。メンバーの1人1人の顔が、本当に全員漫画みたいで可愛くて大好き!
キャラクターは全員バラバラだけど、ダンスの時だけはガッチリ揃うところも素敵。




アプガの後に、ENJOY STUDIUM(ここもスタジオ内ステージ)で初めてちゃんと観る
テクプリ。

このTIFのステージで解散してしまう、28日がラストライブだったので、つまりこの日はラストから1つ前のステージ・・・。
ほぼ初めて観るのに、いきなりすごい瞬間だった。
曲もほとんど初めて聴くものだったけどみんな素晴らしくて、自分の超好みのビジュアルの子もいて、たまたま御縁がなくて今まで全然ライヴに行ってなかったけど、自分が行けなかったからというわけじゃなく、心から「(解散なんて)もったいないな〜〜〜」と思った。

テクプリ始まる直前くらいから物凄い豪雨になって(後で知ったけど、隅田川の花火大会が中止になったのがこの時の雨)、ライヴ終わる頃にはほとんど上がってたので、Zeppまで移動。
歩いて20分くらいかかるので疲れた足にキツかったが(この時点で夜8時半くらい)、知人と可愛い女の子と一緒だったので移動時間も短く感じられた。

Zeppに着いたら、夜のスペシャル企画「IDOL CLUB NIGHT」という企画が始まってて、これも毎年恒例で手島優率いるセクシーオールシスターズとか掟ポルシェさんとかが出る、何と言うか、大人な感じの企画・・・大人しか出れない時間帯というのもあるが。




大森靖子さんはここでも見逃してしまって、結局TIFの間は1回も観れなかった。残念。
着いた時に丁度いずこねこの最後の曲で、にゃんこMIX観れたから嬉しかった。
グループアイドルがブームのこのご時世で、大きなステージに茉里ちゃんたった1人で立っていても全然広く感じさせない、堂々としたカッコイイ姿だった!新衣装超カワイイ!!!
次が掟ポルシェさん+バニラビーンズの掟ビーンズで、掟さんのDJ(アイドル曲をひたすらかけまくり掟さんが踊りというか独特の変な動きでステージ上を縦横無尽に動き回る)の後にバニビの2人が登場して、なんとバニビも掟さん的メイクだった!バニビがやると、あのメイクもオシャレに見えた。バニビの2人はアイドル曲の振りコピも完璧で観てて華やかだった〜!
掟さんDJでライムベリーのHEY!BROTHERがかかった瞬間に何かが弾けて、それ以降ずーーーっと踊っていた。
掟ビーンズからのhy4_4yh(ハイパーヨーヨ)ほんと倒れるかと思うぐらい盛り上がった〜!!!
ハイパーヨーヨも去年のTIF振りに生で観て、やっぱしカッコイイな〜〜〜と思った。
その後に本日2回目のBiS
ウイカちゃんが突然マリリン・マンソンみたいなDEATHメイクになってて、夜バージョンか?!と思った。アングラ感がより増していた。
primalの客も全員後ろ振り向く振りの時、私はそのままステージの方を向いてたけど、本当に客がほぼ全員ステージに背を向けてて凄い風景だった。
そして最後の締めには・・・セクシー☆オールシスターズ!!!
やはりこの人達を観ないと、TIFに来たって感じがしない。
しかし、なかなか手島優が出て来なくて他のユニット(美脚戦隊スレンダーと胸の谷間にうもれ隊。このしょうもない名前からは信じられないぐらい曲がよかった)ばかりだったので、もしかして手島優が顔変わりすぎてて、実はこの中にいるけど私がわからないだけなんじゃ?!と思ってしまうほどだったが、勿論そんなわけはなく、「次は、ついにあの人が〜!」と散々期待させて煽ってから、爆乳ヤンキーでついに手島優登場!
そしてソロ曲も披露して、この手島ソロがまた今までの人生で聴いた中でも最大級に下品で、素晴らしかった。タイトルは「ダンシング乳房」
このタイトル以上でも以下でもない、そんな曲だった・・・。
それまでだいぶ後ろにいたが、セクオルだけガンガン前に行って2列目で観たので(結構女性ファン多かった。しかもみんな美人だった。もしかして同期とか・・・?)、
てじー(手島優の愛称)の表情の細かいところや、衣装が意外と凝った作りなのもじっくりと見れてよかった。
てじーが後でブログに書いてたけど、ガーターベルトを前後反対に着けてしまってたらしく、スカートに透けてたガーターベルトがなんか変な形だったことも印象深い。
てじー最高!!!
と思いながら、1日目は終了。
今年はオールナイトじゃないので、終電でサクッと帰れるとこもよかった。


2日目の7月28日(日曜日)
朝からアプガを観るつもりで、ENJOY STUDIUM(スタジオ内のステージ)に向かい、その前のキャラメル☆リボンから観れた。
キャラメル☆リボンは、つい一週間前のタワレコでのライムベリーとの共演イベントで初めて観たばかりで、元気で可愛くてダンスもカッコ良くトークもこなれてて上手で、この年齢にして既に完成されてる文句なしのグループ、という印象だったが、あまりにも完成されすぎてて私好みではないな〜と思っていた。


が!この時のステージで、本来オケのみで流すべきところなのに歌入りの音源が流れてしまうというハプニングがあり、本人達はいつも生歌で歌っているのに、まるで口パク(または被せ)でやっているみたいに見えてしまうので、メンバーの天音ちゃんが「私たち生歌でやってるんです〜!」と、はじめは明るくおどけながらではあったけど、物凄く悔しそうに言ってて、ついには泣いてしまっていた!
「自分の見せたいステージが見てもらえない」「自分の実力が出せない」ことで、悔しくて泣くって、芸能の道を目指す女の子の物凄く負けず嫌いな気の強〜い感じが出てて、すげーイイな〜!と思った。
朝から中学生の女の子の涙見て、かなりグッときた・・・。

そしてその次は、アプガ!
いきなり「サバイバルガールズ」で始まって、朝からテンション上がった!!!

その後握手会に向かうも、券は朝の時点で売り切れてたので、様子だけ見た。
知人がお子さんを連れて来てたので、その子とちょっと遊んだりしながらお昼食べたりしてるうちに、SMILE GARDENのねがいごとが始まったが、ステージ上よりもヲタの皆さんが印象的すぎて、正直アイドルさん自身のことをあまり憶えていない。でも曲はよかった。ねがいごとの前には怪傑トロピカル丸も久々に観たが、とにかく人多かったのであまりステージ上見れなかった・・・。ヲタの人が持ってた大漁旗みたいな旗が印象的。
このコーナーにベイビーレイズも出ていて「暦の上ではディセンバー」を披露していた!
ヴィーナスフォート方面に移動しながら遠〜〜〜くからだけど、生で聴けて嬉しかった。





15時には、TIFと別会場だが歩いて行ける場所(ダイバーシティ屋上にあるスケートパーク)でのイベントにライムベリーが出演するのでそこまで移動。
このスケートパークが、予想以上に楽しかった!!!
これは同日に開催していただけでTIFとは関係ないタワレコ企画のイベントだったけど、後から振り返ると、TIF期間内でこの時が一番楽しかったかも。
やっぱりライムベリーは野外が合うな〜!と思った。
観客もそれほど多くなくて、適度に踊れて、「まず太鼓」ではガンガン回って、青空の下思い切り汗かいて本当に気持ち良かった。


17時にはINFO CENTERというこれも湾岸スタジオ内のステージで、
ライムベリーのトークがあった。細かい内容もう忘れてしまったけど、「ファンの皆さんと一緒に作り上げるステージです」というような事を言っていた気がする。あと、YUKAちゃんがものすごく緊張してる感じだったのが可愛かった。

18時20分からは、ENJOY STUDIUMでライムベリーのTIF内最大ステージでのライヴ!
前の方で観たかったので、その前のprediaから観てた。
prediaは何というか・・・ギャル感が凄かった。違う場所ですれ違った時、わ〜!なんて綺麗な人達!!と思ったけど、地上で見るのとステージ上で見るのとはそれこそ天と地ぐらい差があって全く違うんだなとわかった。

そしていよいよ本日2回目のライムベリー!!!
ENJOY STUDIUMはかなり広かったけど後から写真観たら満員だった。外国人(日本在住と言ってた気がする)のライムベリーファンの人も見かけてちょっと話した。このTIFでかなり話題になっている彼女たちの人気の大きさを実感した。

ライブの後には握手会もあって、これはTIF名物ともいえる(と思っている)「握手会専用エリア」で行われた。(先述のアプガ握手会も昼間にここでやっていた)
国際交流会館の下にある並木道の木陰が、いっぱい人が並ぶ時にうまく活用されてて(特に昼間は日陰がないとマジで辛い)、地面が土まる出しだから、常に土埃が舞ってるのがちょっと困るけど、このエリアは常に人がワイワイといて、いろんなアイドルさん達が暑い中ヲタと交流していて、去年初めて見た時も「なんかスゴい空間だな〜!!」と思った。
1日間あわせてここでいろんなアイドルさんを見たけど、bump.yの圧倒的メジャー感凄かったなァ。
握手会の様子は、自分が握手に並ばなくてもただ観てるだけで楽しかった。

ライムベリーは無料握手会&チェキ件を購入しての2ショット撮影会をこの場でやってて、私はメンバー全員と握手してからHIKARUちゃんと2ショ撮影して、

(一応、手の形で「T I F」を表している)
チェキ会終わるまで見守って、「ライムベリー物販終了しまーす!」の挨拶を見て、あ〜TIF終わったなという気持ちになった。


この後RYUTistがSMILE GARDENでやっていて、すごい遠くからで彼女達の姿はほとんど見えなかったけど、初めてちゃんと聴いて、みんなおそろしく曲が良かった!
なんだこのスゲーいい曲?!とびっくりした曲は、フジファブリックの「若者のすべて」のカヴァーだった。
イントロがかかった瞬間に友人が物凄い速さでダッシュしてたのが印象深い。
いつかちゃんと近くで観てみたいなと思ったグループ。(ライヴはすごくよかったけどビジュアルほとんど記憶にないので絵に描いてない)

HOT STAGEではグランドフィナーレが既に終わっていて、急いで行けば最後のアンコール(数組のグループが1曲ずつ歌う)のコーナーに間に合うかも!と思ってZeppまでまた15分くらいかけて移動して、着いたらちょうどアプガが始まる所でほんと絶妙なタイミングでよかった〜〜〜!と思った。
「アッパーカット!」たった1曲だけ聴いて最後の最後に踊り狂って終わった。
友人がSMILE GARDEN見てたので、またそっち方面まで戻って(1曲のために往復30分かけた時間。これもまたフェスっぽくて良い、と自分に言い聞かせる)SMILE GARDENのステージはいろんなアイドルが出てのコラボで、他の人の歌をカヴァーしてたり(なぜか陽水の「少年時代」とか)で、あんまり興味持てない感じだったので、サッサと帰った。
今年のTIF最後に聴いたのが、アッパーカットだな!!


帰りはヲタ仲間の友人・知人達と合流して、終電まで飲んでこの2日間のことを色々と振り返ったりできて楽しかった。この飲み会ほんと楽しかった。
みなさんから面白い話沢山聞けたのに、
『手島優ソロの「ダンシング乳房」は一瞬で思いついてできたような曲名』
『いや、きっと5時間くらいぶっ続けで会議してもうみんな嫌になって帰りたくなった頃に「これでいいよー」って決まった曲名の筈』
などというしょーもない話題がなぜか最も印象深い。
次の日が月曜でなければ、もっとずーっと飲んでいたかったなァ!


















0 件のコメント:

コメントを投稿