2012年11月18日日曜日

今日のあれこれ




ゴッドタン見ながら今日のこと振り返るか!

○八重洲ブックセンターにて、山田隆道さん「虎がにじんだ夕暮れ」トークショー&サイン会。
山田さんの小説連載スタート時に挿絵を描かせてもらってた御縁で今日のイベントも覗きに行った!
その連載は「他人様の書いた文章に挿絵を描く」という初めての貴重な経験だったなァ。
単行本の装画は別の方ですが。
http://www.amazon.co.jp/dp/4569805558/ref=cm_sw_r_tw_dp_O58Pqb1KM52WR
阪神ファンのおじいちゃんと孫のお話、まだ自分が担当してた前半部分しか読めてないので、最後まで読むのが楽しみです!!!
八重洲ブックセンター久し振りに入ったけど、美術書のコーナーに会田さんのサインあってびっくりした!!!
かわゆいサイン。



○京橋から銀座に移動、INAXがLIXILになったのいまだに慣れないな〜と思いながら歩いてて、LIXILの素晴らしい本屋さん&ギャラリー(自販機のある休憩スペースもあったりして銀座のオアシス!)覗く。
全く期待せずフラっと入ったが、メインのギャラリーでやってた川島織物の展覧会素晴らしかった・・・!
http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_002141.html
INAXじゃなくてLIXILギャラリーは3つあって、上記の一番大きいスペースと、現代美術の企画をやってるスペースと、主にセラミック系の工芸作家の展示をやってるスペースがあってどれもいつも本当に素敵な企画ばかりだし、メイン企画展は毎回しっかりとしたカタログが作られるし、企業としてすごいな〜〜〜と昔から思ってる。
きっと上層部の人が、すごくセンスいいんだろうな(←超上から目線)。
テキスタイル作家の酒井雅恵さんも、セラミックの大谷裕里枝さんも素晴らしかった。


↑大谷さんの、心惹かれた作品。スカートの襞みたいで素敵!(※ここだけ撮影可だった)


○そこからすぐ近くのギャラリー小柳。

ずっと見たかった内藤礼さんの「地上はどんなところだったか」
http://www.gallerykoyanagi.com/exhibition.html
内藤さんの作品はいつも心静かになれる。
この時間だけ、今日ずっと何を見てもどーしても考えちゃっていた、ももクロの白秋(Zeppでやっていたイベント)行けなかったことを忘れられましたよ・・・。
呼吸や心音までもできるだけ小さくしたくなるほど繊細な作品で、あ〜彼女の作品を見る時ってこういう気持ちだったな、と懐かしい部屋に帰ってきたような気持ちになった。
しかし途中ガヤガヤした外人達が入って来て、この展示空間でガヤガヤ喋れるって逆にスゲ〜!と思っていた。

そんで、他にも色々行きたかったが、雨がものすごくなってきたので銀座を去った。
雨の銀座キレイだったなァ〜。


○帰ってから関ジャニ仕分けでマッチの歌を関ジャニのみんなが歌う(歌詞を間違えたら「ジャニーズ愛なし」と仕分けられてマッチがすげー機嫌悪そうになる、という前もやってた企画)やつ見れて嬉しかったが、一番見たかったすばる見逃した・・・!

○深夜のゴッドタンで、篠崎愛ちゃん出てて超うれしかった!!!
グラビア写真もイイが、動いてるとこも最高に可愛い。本人が自虐的に自分の写真に向かって「目、ちっせーな!」とキレてるところなんかグッときた。
上の絵は愛ちゃんだけど、目大きすぎたな・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿